欲求と行動について【内発的動機づけ】

 

心理学の勉強をしているときに「内発的動機付け」って言葉が出てきまして

説明を読んだ後、なんとなく自分の経験を例として書いてみたくなったのコーナーです!(笑)

 

  • 内発的動機付け
    他の報酬とは無関係で、その動機付けが引き起こす行動そのもののためになされる動機付け
  • 外発的動機付け
    何らかの報酬を得るために手段として行動を引き起こすための動機付け

 

内発的動機付けをもたらす源泉には知的好奇心有能さ自己決定への欲求がある(竹綱,1996)

 

解釈は違っているかもしれませんが自分なりに報酬と無関係な行動報酬を得るための行動について考えてみました。

 

自分の経験と思っていることを例にして…

 

自分の趣味として挙げられるのはバドミントンとピアノなんですが

バドミントンは内発的動機付けぽい感じで続けていること

ピアノは外発的動機付けっぽい感じで続けていること

と分けられる気がします。

 

バドミントンに関してはバドミントンをする行動そのものが好きです。だから続けられるというのもあると思う。

やりたいって気持ちがあることが大切。

やっていてわくわくすることってすごくダイレクトな欲求だと思います。

目的自体がそれをすることに直結していて、かつ好き⇒続けられるになっている。

多少の失敗が欲求を妨げる要因になるってことは少ないと思いますし、そもそも続けなければって使命感があるわけでもなく欲求に従っているだけなのです。

上記にあげたような好きなことに対しては欲求を閉ざさず自分の思うように考えたり行動したりするべきで、そそに自分のエネルギーだったり資金を投資してもきっと後悔はしないし、うまくいかなかったことも次につながると思います。

欲求からくるものにはポジティブな感情が働き、欲求を満たすため次々と行動できると思う。

 


 

逆に憧れから始めたことだったり、内容が欲求と直結しないことってなかなか続けられないと思います。

自分ではこれはピアノにあたるんですが…

恥ずかしながらなんとなくかっこいいとかモテたいって理由ではじめたのがピアノなんです。

自宅での暇つぶしも兼ねてはいたのですが目的と行動が直結していないので長続きせずすぐに飽きてしまったのです。

たまにもったいないな―って思って弾いてみたりもするのですが全然上達する気配がないのです(笑)

 

例えば高校生がバンドマンに憧れてギターとかドラムを始める現象ってありませんでしたか?

多くの人はギター自体に魅了されて始めたわけじゃなく注目を浴びたり、キャーキャー言われるバンドマンに憧れているんじゃないかと思うんです。

実際ギターだったりドラムを始めた高校生のうちどのくらいの人が憧れるところまでたどり着けたんでしょうか?

バンドマンとかギター、ドラム自体を否定しているわけではないですよ!

 

はじめのうちはいろいろ調べたり練習したりして頑張るんだろうけど、だんだん他のことに気を取られて優先順位がどんどん落ちていくんじゃないかと。

すると今日は別にやらないといけないことがあるからーとか、今は忙しいからとかって理由をつけてやらなくなっていく。頻度がおちたり間隔があいたりするとめんどくさくなっていき、そのうちやらなくなると思うのです。

もちろん例外もあって、上記の例のまま説明するとバンドマンの影響でギター、ドラムを始めてみた人がその楽器自体に魅了される場合。演奏すること自体に魅力を感じている場合、欲求と目的が直結しているので優先順位が上下せず、何かきっかけがなければ変わらずにやっていけるんじゃないかと思うわけです。

夢とか憧れを否定するわけじゃないんです。

努力し続ける意思の強さがあれば徐々に近づいていくことはできると思うけど、ありのままの自分を考えたときに努力する・頑張ることってかなりエネルギーを消耗することですよね?

何かを成し遂げるまでの期間が分からないって状態の中どこまでそれを維持できるのか。

テスト勉強とか受験勉強とかっていうのは明確にやる日が決まっていてそこに向けて勉強したりするんだろうけど、通常の自分に努力っていう重しがの乗っている状態をいかにして維持するか。

そこを考えるのは非常に大切だと思います。

ダイレクトな欲求からやりたいって思うことはそのままの自分でいることで、それをやること自体が生活の一部みたいなものだから、余計なエネルギーを使って疲弊してしまうこともないんじゃないかと。

何が言いたいかっていうと、自分を見つめなおしてエネルギーの使いかたを考えてみるといいんじゃないかなと。

使える時間はみんな同じだからそこを考えないといけないと思う。仕事が生きがいとか趣味が生きがいとかあると思うけど、そこに欲求と直結するものがあるか大切だと思うんですね。

 

なんだか趣旨からどんどんずれてしまいましたがなんとなく自分が伝えたいことが書けたので良しとします!(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください